昨年は私自身が入院、手術となり、とにかく健康第一と実感した。
それからここ最近思うのは、もっと指圧の良さを知ってほしいと思う。
色々な施術法の店が次々増え、最近はリカバリーウェアも多種多様に出てる。
でも、人間の体は根本的な部分はそれほど変わっていない。
脳に関して言えば新脳の部分は次々進化しているが、
旧脳の部分は変わらず、脳科学の先生の中には本能的な
この部分こそ大事と言われてる方もいる。
現代は晩婚、出産の年齢も遅くなってる。
でも、女性は生まれた時に卵の数が決まっている。
晩婚になったから、出産も遅くていいとはならない。
体のしくみが卵が新しいうちにとなっている。
何が言いたいのか・・・
昔から伝わる鍼灸や指圧。
特に人の手で行う指圧が1番!!!と思う。
でも明らかに施術者も減ってきている。
16周年を機に次に続く指圧師を増やす努力、貢献をして行きたい。
